お申し込みの流れ
サービス管理責任者/児童発達支援管理責任者 オンライン研修
申込から受講までの流れ
  • 申込に必要な書類を用意する(データアップロード)

    以下①③④については様式をダウンロードしてご入力の上、ご提出をお願いします

    ①受講申込書

    受講申込書(推薦書)様式1(WORD)

    ②本人確認書類(顔写真つき)

    ・運転免許証
    ・パスポート
    ・写真付き住民基本台帳カード
    ・マイナンバーカード(通知カードは不可)
    ・写真付き身体障害者手帳(写真貼替え防止がなされているもの)
    ・学生証/生徒手帳(いずれも写真付きのもの)
    ・会社等の身分証明書(写真付きのもの)
    ・公の機関が発行した資格証明書(写真付きのもの)
    (公の機関とは、国の機関、都道府県庁、区市町村役場や国、地方公共団体の行政監視又は行政監察の対象となっている機関などをいいます)

    ③実務経験証明書

    実務経験証明書 様式2(EXCEL)

    ※現在勤務先事業所の印が押印されているもの(※コピー不可)
    平成31年3月31日現在研修受講実務要件を満たしている

    ④実務経験確認表

    実務経験確認表 様式3(EXCEL)

    【別表1】宮城県サービス管理責任者の要件となる実務経験一覧表(PDF)
    【別表2】宮城県児童発達支援管理責任者の要件となる実務経験一覧表(PDF)

    ⑤受講要件に関する資格証明書の写し(該当者のみ)

    ※実務経験年数5年未満の方及び国家資格保有者は、必ず提出。

    ⑥相談支援従事者初任者研修等の修了証書の写し(該当者のみ)

    ※修了者のみ写しを提出。
    ⑥の提出がない場合、受講の一部免除は受けられません。

    ⑦ 書類の名前に変更がある場合名前を変更したことがわかる書類(⑤⑥該当者のみ)

    ※婚姻等で、資格証書等と名前が異なる場合は必ず提出してください。
    例)戸籍抄本(写し可)、免許証の写し(名前の変更前と変更後)

    ⑧雇い入れ内定書の写し(該当者のみ)

    ※新たにサービス管理責任者等として雇用予定の場合提出。
    代表者職・氏名,事業所印,内定者名,雇用開始日,従事内容等が記載されているものを提出してください。

    提出いただいた書類は、いかなる場合も返却いたしません。
    記載漏れや提出漏れ等の不備があった場合、受付できない場合があります。

  • STEP02

    サービス管理責任者等基礎研修のお申込み

    受講者マニュアル」をご確認の上、以下の流れでお申込みをお願いします。

    ①TOPページよりオンライン演習ご希望実施日程の記載のある研修を選択

    ※最低開講人数に満たない場合は次回開講に振替になります。

    ②ユーザー登録

    ※「はじめてご利用される方」を選択し、必ず受講者ご本人様の情報をご入力ください。

    ③必要書類をアップロード

    ※画面の案内に従いアップロードをお願いいたします。

  • STEP03

    受験資格審査

    ご提出いただいた書類にて事務局で受講資格の審査を行います。審査には3~4営業日いただく場合がございます。

  • STEP04

    受講料入金

    入金案内メール受信から1週間以内にお支払いください。

    審査後、受講要件を満たしている場合は登録したメールアドレス宛に支払い方法をご連絡しますので、案内に従いサービス管理責任者等基礎研修の受講料の支払い手続きを進めてください。
    お支払方法は
    ・クレジットカード
    ・銀行振込
    になります。

    受講料は下記の予定となりますが,講師指示の教材や受講者数により変動する場合があります。

  • STEP05

    研修(動画視聴)開始※課題提出

    動画試聴後に事前課題を提出いただきます。
    視聴方法及び事前課題の提出方法については「受講者マニュアル」をご確認ください。

  • STEP06

    オンライン演習受講

    ステップ5で事前課題の提出が全て完了した方にオンライン研修URLをお送りいたします。
    オンライン演習はスマートフォンではご参加いただけません。
    Zoom研修前に必ず受講環境を確認して通信確認、動作確認を行ってください。

    演習で使用するワークシート・研修資料は印刷し手元に置いて受講ください。
    当日ご準備されていない場合は、受講終了と認められませんので、あらかじめご了承ください。